黒酢のサプリで病原体が怖がる体に変身しよう!

殺菌力が強いハチミツとは

はちみつ

マヌカの花から作られる

マヌカハニーはハチミツの一種で、マヌカと呼ばれる花の蜜で作られています。マヌカはニュージーランドやオーストラリアに自生していますが、オーストラリアのマヌカは少ししかないため流通されているマヌカハニーのほとんどがニュージーランド産です。マヌカハニーには殺菌効果があるとされ、昔から傷の殺菌に用いられていたといわれています。マヌカはマオリ語が由来で、意味は癒しの木・復活の木です。マオリ語はニュージーランドに住む先住民族のマオリ族が使用している言葉で、マオリ族では昔から葉っぱや樹液を薬にしていたようです。現代の技術でマヌカハニーに強力な殺菌効果が判明してからは、感染症予防に効果的な食品として有名になっています。

他にはない特有の殺菌成分

マヌカハニーではなく、一般的なハチミツにも殺菌効果は存在します。ハチミツは健康と美容に良い上に甘いので取り入れている人も多いとされますが、そんな中でもマヌカハニーがスゴイといわれている理由はマヌカハニー特有の成分にあります。マヌカハニー特有の成分は食品メチルグリオキサールというもので、マヌカ以外から作られたハチミツにはない成分です。発見された当初はユニーク・マヌカ・ファクターと呼ばれていましたが、現代では食品メチルグリオキサールと呼びます。マヌカハニーの強力な殺菌力は、この食品メチルグリオキサールによるものです。収穫地域や純度などで含まれている量は異なりますが、他のハチミツより優れた殺菌効果が判明しているので健康・美容マニアの注目の的になっています。